DRMRの日記

科学、技術、社会もろもろについて

北朝鮮核実験

北朝鮮に関してよく見られる意見として、

1.米が攻撃することはありえない。空母集めたのもただの芝居。楽観論

2.米は攻撃すべき。韓国は大変なことになるけど日本は関係ない。他人事論

3.北に対抗して日本も核武装すべき。核武装

があるが、そういうバカな意見は乗り越えて、日本の問題として取り組まざる負えないときがきたと思う。

 

アメリカが攻撃するとしたら今しかない。そのときは中途半端な攻撃ではことたりず、占領後体制変更まで踏み込むほかない。戦争の過程で日本(特に沖縄、東京)に何か飛んで来る可能性があること、戦争と占領で日本も大きな負担を負うことの覚悟が必要になる。

 

アメリカが攻撃しないとしたら、北朝鮮の核、ICBM保有を認めることになる。副次的にはテロ集団に、核が渡り中東、欧州の危機は高まるだろう。朝鮮半島は米が手を引き、日本も北朝鮮と幾らかの妥協をして共存するしかないだろう。ここで日本の核武装北朝鮮核武装を正当化するのみで、抑止効果は全く期待できない。

(この意味は、例えば核による威嚇で竹島を取り返せるか?北朝鮮が日本に核の先制攻撃をする意味があるか?もしされた場合にどこに何のために核による反撃をできるのかを考えてみるとよい。)

 

どちらの筋書きを歩んでも、明るくない未来がまっていそうだ。